毎日の健康は朝の過ごし方から

毎日の健康は朝の過ごし方から

毎日の健康は朝の過ごし方から 病気とまでは言えないけれども、これって健康とも言えないかな、と思うことがあります。それは便秘です。女性に多いと聞きますが、この悩みを抱えている人は結構いるように感じます。でも、なかなか人には言えないですよね。とてもひどくて病院にかからなければ、というわけではなくても、スッキリしないのは嫌なものです。便秘の解消法としては、よく耳にするのが、繊維質を多く含んだ食事を心がけることですが、一日三食の献立をきちんとバランス良くするというのは、結構難しいものだと思います。せめて一食、あるいはサプリメントでもいいかもしれません。

私が便秘解消に一番必要と感じることは、繊維質の多い食事の他に、朝の時間の使い方です。朝は慌ただしいものですが、ちょっとでも早く起きて、ゆっくりとしたトイレタイムを取ることがいいと思います。人によって、朝の支度の時間、食事や身支度など必要な時間は違うので、何分早く起きるか、というのも違ってくるとは思いますが、10分、15分は早めに起きるといいのではないかと思います。朝は少しでも長く布団に入っていたいものですが、お腹スッキリのために、ちょっとだけ早起きはどうでしょうか。朝の過ごし方で、その日の体調や気分が変わるかもしれません。


Copyright(c) 2014 毎日の健康は朝の過ごし方から All Rights Reserved.